プロフィール

やすりがけ

Author:やすりがけ
週末だけの模型製作
マイペースでやっていきます

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ

kje-140

後1,2回でガルスくんの記事をお休みすると書きましたが,今回を含め,もう3回ほど引っ張れそうです.もちろん,後3回で終了という訳ではありません.手持ちの道具ではどうしてもできないことがあり,経済的な理由で(汗)それが入手できないだけです.夏には何とかしたいとは思っていますが(笑).

さて,マーキング&トップコートはまだまだ続きます.これまでも何度も書いてきましたが,やはり3機というのは多いですよね.
本日は,武装系です.J用の武装から.

kje-1656.jpg

K用もあります.

kje-1657.jpg

いくつかのコーションは,マスターアーカイブのザク本を参考にしたのですが,少しオーバースケールだったでしょうか.Kがキャノンたるガゾウムのキャノンも.

kje-1658.jpg

トップコートが終わったので,センサー類を取り付けます.

kje-1659.jpg

このセンサーは,ジオンらしくない形状ですが,緑のラピーテープの上から,OHPの透明フィルムを貼りました.貼り付けに失敗していますね.本命はマラサイビ-ムライフルですから,これでいいことにします.そのマラサイビームライフルですが,

kje-1660.jpg

元は連邦系ということで,緑のセンサーにしました.ビームキャノンのセンサーは,

kje-1661.jpg

J用ミサイルのセンサーと同じく,赤ベースのセンサーとしています.緑がかったホログラム系のレンズなので,赤っぽくはないですね.そして組み上げます.

kje-1662.jpg

シュツルム用のチェーンマインも,トップコート.

kje-1663.jpg

では,本日のメイン.ズザっちのブースターポッドです.まずは本体のトップコートから.

kje-1664.jpg

すさまじくデカいですね.これだけで,MS1機分相当,というか立派なMAです.必要なパーツのトップコートも行いました.

メインブースターのカバーです.

kje-1665.jpg

ミサイルポッド(小)

kje-1666.jpg

と大.

kje-1667.jpg

その背後にあるスラスター.

kje-1668.jpg

これらを取り付けて,

kje-1669.jpg

ブースターポッドが,ほぼ出来上がりました.本日はここまでです.
スポンサーサイト

<< kje-141 | ホーム | ドイツ,コンスタンツ >>


コメント

こんばんは!

ブースターポッドが形になりいよいよ製作も佳境に入られる様子ですが、、
この製作記もあと数回で取り敢えずお休みとなってしまうのですね(・_・;)


Re: タイトルなし

14roeさん,コメントありがとうございます.

> ブースターポッドが形になりいよいよ製作も佳境に入られる様子ですが、、
> この製作記もあと数回で取り敢えずお休みとなってしまうのですね(・_・;)

ブースターポッドも,本体と同じようにあと一つ手を入れたいのですが,現状ではそれができません.
今の予定では,あらかた組みあがった本体の画像は,今週末には載せられそうです.

あと2回でガルスくん製作記は,一端休止しますが,次も考えていますので,ここが休止という訳ではないんですよ.次回はあまりいじる必要が無いキットがいいですね(本来はガルスは,その理由で選んだはずだったのですが,どうしてこうなったのでしょうか>汗).

ああ!なんと。

もう少しと言うところで・・・しかし楽しみに
夏まで待っておきますw

デカールもいいですね!

僕デカール苦手だったのですが

水筆ペンを使うようになってから

多少ですが、マシに貼れるようになりました!

Re: タイトルなし

ハマシさん,コメントありがとうございます.


> ああ!なんと。
>
> もう少しと言うところで・・・しかし楽しみに
> 夏まで待っておきますw

すみません.ここまで来たら,どうしても,どうしてもやってみたくなったことがありまして.でも,それは今はできないんです.すでに手持ちの道具を駆使して試しては見たんですが,全くダメでした.

実は,白のデカールを自作できないか,いろいろと画策しているところです.せっかくなんで,機体番号を入れてあげたくなって.ジオンなんで,オリジン系のキットについているマーキングシールのフォントがいいなと思っていて,すでにデータは作っているのですが,それを白のデカールとして出力する方法が無くて,困っているところです.

> デカールもいいですね!

ありがとうございます.今週末は,脚部と腰部を掲載する予定ですが,さらに量が増えています(笑).いったん貼りだすと,やめられない,止まらない,かっぱえびせん状態になってしまって....昔から(小学生のころから),水転写デカールは結構好きだったんですよ.しかし,さすがに,3機分は大変でした.

> 僕デカール苦手だったのですが
>
> 水筆ペンを使うようになってから
>
> 多少ですが、マシに貼れるようになりました!

水性ペン?なんでしょうか?よろしければ,ご教授願えませんか?

明日ブログに詳細を書きます!


水筆ペンとゆー文房具がありまして、ソレを使ってデカール貼ってるのです

デカールを直にピンセットで掴むのと違って破らず、傷や欠けも防げますが

デカールが小さいと毛細管現象で筆の毛に巻き込まれる事が

稀にあります(笑)

Re: タイトルなし

ハマシさん,お返事ありがとうございます.


> 明日ブログに詳細を書きます!

楽しみにしています.


> 水筆ペンとゆー文房具がありまして、ソレを使ってデカール貼ってるのです
>
> デカールを直にピンセットで掴むのと違って破らず、傷や欠けも防げますが
>
> デカールが小さいと毛細管現象で筆の毛に巻き込まれる事が
>
> 稀にあります(笑)

感覚的には,インクを注入できる筆ペンのようなものでしょうか?きっと,こっちにはないでしょうから,今度日本に行く際に,購入してみようと思います.まずは,ハマシさんのレビューを拝見いたしますね.

すいません
メーカーは「呉竹」でした。

画材、日本画や書道具のメーカーさんです

Re: タイトルなし

ハマシさん,情報ありがとうございます.

> メーカーは「呉竹」でした。
>
> 画材、日本画や書道具のメーカーさんです

呉竹ということは,筆ペンのメーカーさん.予想が当たったかも(笑).

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム