プロフィール

やすりがけ

Author:やすりがけ
週末だけの模型製作
マイペースでやっていきます

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ

kje-134

イースター週末の第2弾.子供の頃は,トムとジェリーを見て,”イースター,おめでとう”の意味が分からなかったのですが,子供にとっては一大事のイベントですね.

さて,昨日に引き続き,部分塗装と一部組み上げを続けます.塗装が終わって,少しでも組めるのは,至福の気分が味わえますよね.と言っても,トップコート等がまだ残っていますから,ちゃんと組むことはできないんですが.

シュツルムのひざ,すねパーツです.ここは分割が優秀で,合わせ目を消す必要が無いので,塗装もしやすいのですが,ひざに何やらモールドがあるので,少しばかり部分塗装.通常はグレー系なのですが,気分を変えて,アルクラッドIIのマグネシウムを使っています.

kje-1588.jpg

同様に,大腿部の前後に貼り付けたモールドも,同色で部分塗装.

kje-1589.jpg

これは3機共通にしました.

シュツルムの首回りとJ肩基部のフィンの裏側は,ガンシップグレーで部分塗装.

kje-1590.jpg

シュツルム頭部の凹みも,ガンシップグレーで部分塗装しています.

kje-1591.jpg

前腕部ですが,内側と外についているハードポイント周囲もガンシップグレー.

kje-1592.jpg

ついでに,袖も白で塗っています.手甲もスジ彫りを入れたので,同様に部分塗装.

kje-1593.jpg

手首を組みます.

kje-1594.jpg

ここで,スミ入れしたのですが,K用のパーツが割れてしまいました.修復して,再塗装しました.

JとKの首回りにディテールアップ用のプラ板を貼り,

kje-1595.jpg

穴モールドにはスティールボールを.

kje-1596.jpg

3機共通です.JとKの胸部には,コクピットハッチを接着.

kje-1597.jpg

J肩基部のフィンですが,接続部を部分塗装して,接着しました.

kje-1598.jpg kje-1599.jpg

かなり進みましたが,まだまだ作業は終わりません.あと一息でしょうか?来週も頑張ります.
スポンサーサイト

<< kje-135 | ホーム | kje-133 >>


コメント

こんばんは!

いよいよ主要部品が塗装され着々と揃われてますね(^^♪

これだけ色違い(異なる仕様)ですと早く並んだ所が見てみたくなりますね!m(__)m
前腕部、「袖付き」用の機体の様なディテがありますね、、全体に施されているのですかね?

J型しか知りませんので他の仕様の機体も楽しみです!!

Re: タイトルなし

14roeさん,コメントありがとうございます.

> いよいよ主要部品が塗装され着々と揃われてますね(^^♪

進展はとても遅いですが,何とかここまで来ましたね.と言っても,まだ部分塗装しながら,チマチマと組んでいますから,もう少しガルスくんにお付き合いください.

> これだけ色違い(異なる仕様)ですと早く並んだ所が見てみたくなりますね!m(__)m

そうですね.私も見てみたいですwww

> 前腕部、「袖付き」用の機体の様なディテがありますね、、全体に施されているのですかね?

シュツルムガルスは,ネオジオン崩壊(?)後の袖付きの機体ですから,手首と胸部(コクピットハッチ)に袖が付いています.ご参考までに.
http://www.gundam-unicorn.net/ova/ms/03.html
シュツルムは下の方にいます.

キットでは,手首の袖のモールドがありますが,胸部の方はシールでの再現です.シールドにもネオジオンのマーキングがありますが,こちらもシールでの再現でした.袖の部分は,今週末の製作記で触れる予定ですので,しばしお待ちください.

> J型しか知りませんので他の仕様の機体も楽しみです!!

ついでに頭部も触りますから,ガルスヘッド3色セットができればいいですね.ここまで来て,マーキングを一切考えていなかったことに気が付きました(汗).さて,どうしましょうか?

着々と進んでいますね。3体同時進行ってのがすごい。
しかも色違いって。
しかもモデルマスターアクリルを吹いているってのが!
ガンの掃除大変そう。

自分もガンキャノンぼちぼち始動しましたが、塗装はラッカー使わずモデルマスターのみでいってみます。
ただし、筆塗りです・・・



Re: タイトルなし

gyoさん,コメントありがとうございます.

> 着々と進んでいますね。3体同時進行ってのがすごい。

確かにいかれてますよねwwただ,同系列の機体なので,今回や前回の製作のように,一方から他方の形状を逆算する際にいい基準となるので,やりやすい面もあるんですよ.よく,キットの2体購入して,一つをアウトライン変更の目安として使用している人がいますが,あれに近い状態だと思います.それに,1体なら,あっても左右対称ですが,複数だとどうしても同じような形状を目指すので,ガイドや治具を作るのが気になりません.というか,無いと困ります.これが1体なら,そこまではやらないかな.

> しかも色違いって。

色が違っても,カラーパターンが同じならいいのですが,少しづつ違うようなので,その差を把握しながらだと面倒ですよね.

> しかもモデルマスターアクリルを吹いているってのが!

他のチョイスが無いんですよ(涙).そのうち,他のアクリルカラーも挑戦してみようと思います.Vellejo(日本では,なぜかファレホと呼ばれていますが,ヴァジェホが本来のスペイン語発音に近いらしいです)は,被膜があまり強くないので,可動部があるガンプラにはあまり向いていない気がします.イタリアのライフカラーというのがあって,色の種類が豊富なので,使ってみたいのですが,エアブラシの掃除が大変なようです.

> ガンの掃除大変そう。

モデルマスターアクリルは,実はそうでもないんですよ.そういえば,薄め方は紹介しても,ガンの掃除に使用している溶剤は紹介したことがありませんでしたね.もちろん純正の薄め液やエアブラシクリーナーでは不十分で,アクリル絵の具用のブラシクリーナーを使用しています.理由はその値段なのですが,画材屋が40%オフの時を狙って購入しています.そのうち紹介しますね.日本で入手できるかどうかは分かりませんが.

> 自分もガンキャノンぼちぼち始動しましたが、装はラッカー使わずモデルマスターのみでいってみます。
> ただし、筆塗りです・・・

筆塗りができない私からすると,そちらの方がすごいです.次回予定は,ほぼかぶってますが(爆).gyoさんのガンキャノン,参考にさせていただきます.

はじめまして

はじめまして。
何度かお邪魔させて頂いています。
イースター休暇ということは、海外にお住まいなのでしょうか?
わたくしも、ヨーロッパ在住です。
またちょくちょく拝見させて頂きたいと思います。
リンクを貼らせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

トイプーじゅんさん,コメントありがとうございます.

> 何度かお邪魔させて頂いています。

こうやってご挨拶させていただくのは,初めてですが,私も何度かお邪魔させていただいています.ROMってばかりですみません.

> イースター休暇ということは、海外にお住まいなのでしょうか?

特に隠していたわけではないのですが(たまにそのことを書くこともありますから),アメリカ在住です.トイプーじゅんさん同様,模型天国の日本から離れていますので,少し違ったツール等を使っていたりしています.塗料なんかは特にそうですね.クレオスが簡単に入手できれば....と言っても,あの匂いには負けそうですから,使わないかもしれませんがwww

> わたくしも、ヨーロッパ在住です。

いつだったか,Hannantsのお店のことを書かれていましたよね.何度か,通販で利用したことがありますから,お店の様子を知ることができて,嬉しくなりました.いつか行ってみたいと思っています.

> またちょくちょく拝見させて頂きたいと思います。

更新が(要は製作が)非常に遅い辺境ブログですが,お時間のある時にでも見てやってください.

> リンクを貼らせて頂きます。
> よろしくお願いいたします。

了解しました.相互リンクということで,私の方もリンクにくわえさせていただきます.こちらこそよろしくお願いいたします.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム