プロフィール

やすりがけ

Author:やすりがけ
週末だけの模型製作
マイペースでやっていきます

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ

エナメル塗料のふき取り

今週末は,というか,木曜から日曜まで出張で,模型製作はありません.たぶん,1回分の記事は書けるぐらいの貯金はあるのですが,少々中途半端なので,製作記の代わりに久しぶりの”色いろいろ”に関する記事を書いてみたいと思います.

まずは,先週の記事の最後にお見せした画像から.

kje-1518.jpg

この赤の部分塗装は,マスキングが面倒だったので,モデルマスターのエナメル塗料をそのまま吹きつけ,乾燥後にふき取ったものです.ちなみに,塗装直後はこんな感じでした.

2017-03-16 22.56.02

基本,アクリル塗料を使っていますが,その上からエナメル塗料を使っても,ラッカー同様下地を侵食することはありません.そういう意味では,非常に使い勝手がいい塗料だと思います.

しかし,私にとっては大きな問題があります.それは,エナメル塗料用の薄め液(シンナー)の匂いが耐えられないことです.少しでも匂いを嗅いでしまうと,頭痛がしてきます.そうです,筋金入りのモデラーさんと比べると,軟弱者なのです.吹付けの希釈は,野外でやれば,その匂いはあまり気になりませんが,さすがにふき取りはそういう訳にはいきませんよね.プラの浸食を抑えるために,エナメルシンナーの代わりに,ジッポーライターのオイルとか,ホワイトスピリッツ系の鉱物系オイルを使うことも一般的ですが,やはり同じようなにおいのために,できれば使いたくありません.

軟弱者の私が使用しているのは,これです.

2017-03-16 22.59.09

画材屋で購入したGamsolというもの.オイル系の絵の具を薄めるためのものですが,なんといって無臭なのです.こちらでは,Odorlessの薄め液として,販売されており,エナメル塗料のふき取りには使えます.実際に,フタを開けても,全くにおいませんから,本当に水みたいです.もちろん,無臭ということは,当然薄め液としての性能も低下していますから,エナメル塗料の希釈には使い物になりません.綿棒でふき取ろうとすると,弱い分,何度もこする必要があり,せっかく塗装した下地もはげてしまいます.そう,普通のふき取りには,使い物にならないのです.

日本では,ふき取り用にフィニッシュマスターというものが,販売されています.それを使うと,この弱いGumsolでもエナメル塗料のふき取りができるようなります.ただじ,時間はかかりますし,フィニッシュマスターの専用スポンジと言えども,こすりすぎてスポンジ表面がボロボロになり,そのかけらがせっかくの表面に付着してしまいます.ただし,塗装面はこすれによる塗装はげは無くなります.

そこで,現在,ふき取りに使用しているのがこれ.

2017-03-16 22.54.27

フィニッシュマスターやん?とツッコミましたね(笑).よく見てください.黒い心棒に付いているのがフィニッシュマスターについてくるスポンジで,その奥にあるのが私が使っているスポンジです.一見,そっくりですが,よく見ると形も若干小さく,色も少しクリームっぽくないですか?

これは,いくらこすっても表面が崩壊しないので,カスが全くでないのです.それではこれは何か?
それは,半導体というかシリコンウェハーの表面を洗浄するための専用スポンジなのです.前回お見せしたふき取り後のスポンジは,実はこちらでした.

kje-1512.jpg

数年前に購入したため,いくらだったか忘れてしまいましたが,とんでもない量が入っていました.

2017-03-16 22.54.47

これだけでもすごい量ですよね.でも,これはほんの一部でしかありません.なんと2千個入っていました.まだ,20個程度しか(1%!)しか使っていない計算ですね.うまく検索すれば,出てくるかも.もしかしたら,改良版のフィニッシュマスターRと同じものかもしれませんから(こちらでは購入できず),そちらを試すといいかもしれません.

久しぶりのツール系でした.
スポンサーサイト

<< 続々・モデルマスターアクリル塗料を薄めてみる | ホーム | kje-128 >>


コメント

スゴイ!

プラモデル用のラッカーシンナーのニオイ、けっこう好きです(笑)エナメルシンナーはあんまりいい匂いじゃないですが、やっぱり好き。

ところで、シリコンウエハースポンジ凄いです!
よく見つけましたねー!
私も、プラモデルに応用できないかと日々色々な物にアンテナ張っているんですが、これは絶好たどり着かないや。
早速調べてみます!

今日、通販で初めてフィニッシュマスターなるものを
買ったばかりなので、実にタイムリーな話題でした。

Re: スゴイ!

gyoさん,コメありがとうございます.

> プラモデル用のラッカーシンナーのニオイ、けっこう好きです(笑)エナメルシンナーはあんまりいい匂いじゃないですが、やっぱり好き。

その昔は,アセトンとかベンゼンの匂いは何ともなかったんですけどね.今では,というより,模型製作に戻ってきてからは,ちょっとつらいです.軟弱者になったんでしょうね.

> ところで、シリコンウエハースポンジ凄いです!
> よく見つけましたねー!
> 私も、プラモデルに応用できないかと日々色々な物にアンテナ張っているんですが、これは絶好たどり着かないや。
> 早速調べてみます!
>
> 今日、通販で初めてフィニッシュマスターなるものを
> 買ったばかりなので、実にタイムリーな話題でした。

おそらく,フィニッシュマスターのoemが今使っているヤツかそれに準ずるものだと思います.何度こすっても下地を痛めることはありませんし,昔のフィニッシュマスターよりもカスが出ないので,ふき取りにはもってこいです.後は,水転写デカールを貼る際にも使用しています.ガルスくんは,うまくいけば来月にはデカールワークに移れると思いますから,また多用するでしょう.

今は出張中なので,具体的な品名等は戻って調べないと分かりませんが,判明したらお知らせしますよ.

こんばんは!

前記事での話はこのスポンジの事だったのですね?
それにしても2千個ですか!(;^_^A
物凄い量ですね(^-^;
使い勝手も良さそうでこれ良いですね!(^^♪

Re: タイトルなし

14roeさん

いつもコメントありがとうございます.

> 前記事での話はこのスポンジの事だったのですね?

そうなんですよ.これは,塗料のふき取りだけでなく,デカールを貼る際に余分な水分をふき取るときにも使えますよ.

> それにしても2千個ですか!(;^_^A
> 物凄い量ですね(^-^;
> 使い勝手も良さそうでこれ良いですね!(^^♪

2千個はいくら何でも多すぎますよね.でもこれが最低量だったのです.本来の用途を考えると当然かもしれませんが(笑).用途が用途だけに,綿棒とは異なりスポンジからはクズが出ませんから,いいですよ.表面に傷をつけることもありませんし.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム