音を超えろ | できるだけ週末のやすりがけ
fc2ブログ

できるだけ週末のやすりがけ

音を超えろ

最初にお断りしないといけません.今週末は,所要で出かけたので,模型製作記事はありません.でも,その出先で,1時間の猶予があり,行動を起こしてきました.

その限られた時間の中で行った場所は,とても有名なところ.有名なこの機体に会ってきました.

x-1a.jpg x-15a.jpg

分かります?これで何か分かった人は,私と波長が同じですよ(笑).音を超えた有名な機体です.
そして,これが展示しているのは,首都ワシントンDCにあるスミソニアン博物館.ここに来るのは,これで3度目ですが,模型製作に戻ってからは,初めて.そう,今回,初めてモデラーの視点で,実機を眺めてきました.

こちらの写真の方が分かりやすいですよね.

x-1b.jpg

人類史上,最初に音を超えた機体,X-1です.映画ライトスタッフを見た人なら,誰もが憧れた機体.もちろん,これは1号機ですね.そして,黒いのは,X-15です.

x-15b.jpg

改修された後のA2型です.もう,リベットやエンジンがたまりません.鼻血が出そうでした.もっと近くから,モデラーの視点で撮影したマニアックなアングルの写真ばかりですから,ここには掲載しませんが,この機体群を作るときに参考にしたいと思います.

他にもたくさん機体が展示されていました.1時間という限られた時間に,デジカメのバッテリーが切れるほど,連写.もちろん,全部の機体を見ることはできませんでしたが,大満足の1時間でした.先週の仕事の疲れが一気に取れましたよ.

今後,実機を見る機会があれば,このカテゴリーに載せてみようと思います.見てみたいXは,たくさんありますからね.そうなんです,私はライトスタッフに魅せられた実験機(X)・試作機(Y)マニアなのです.
スポンサーサイト




生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<天と地と-149 塗装5 | ホーム | 天と地と-148 塗装4>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |