プロフィール

やすりがけ

Author:やすりがけ
週末だけの模型製作
マイペースでやっていきます

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

まとめ

千葉しぼり展示会に参加してきました

出張の合間に,というか出張を合わせて,超絶模型サークル千葉しぼりさんの合同展示会に参加してきました.当然のことながら,こういった模型の展示会に参加するのは初めてで,店頭に展示されている模型を除けば,初めて生で見る模型の展示会ということで,テンションマックスでした.そんな訳で,誰も知り合いがいないという完全アウェーで参加してきました.

本展示会を企画・運営された千葉しぼりの皆様,本当にお疲れ様でした.こういうものの運営がどれだけ大変か身につまされているだけに,今回の展示会にかかった労力に頭が下がります.

さて,一応,作品を持っていきました.日本製のキットなので,彼らにとっても里帰りですね.

CS展示

ただ,ちょっと問題があって,組み立てる際にセラ用のGNバズーカ-が落下し,根元からポッキリと折れてしまいました.そのため,左手にはバズーカ-がありません.展示会等でも耐えられるようなキットを作製しないといけないということですね.

展示会中にいろいろな作品を目にしてきました.まずは主催者であるn兄さんの作品から.

CS兄さんa

ご本人は,ブログの中でペテンと仰っていましたが,その意味が分かりました.赤ずきんとはこのことだったのですね.

CS兄さんb

隅々まで超絶な作り込みで,もはや模型とは思えない.

CS兄さんc CS兄さんd

しびれまくりました.これ,実物よりも本物っぽいですよね.作者である兄さんの目というフィルターを通して,ディフォルメ&アレンジされることで,本物以上に本物っぽい状態になるんだと思いました.大事なのは目という感受器官であり,それをアレンジするセンスと実現する努力なんでしょうか.天才というつまらない言葉が最も似合わない熱がこもった作例だと思いました.

ほぼすべての作品が気になったのですが,ドンピシャだったのが,次の作品です.

CSken16wさんa CSken16wさんb

マスターファイルの中に描かれている最終形態のガンダムの姿がそこにありました.また,このコアブースターも,至極のでき.Ken16wさんという方の作品です.お話しできなくて残念でした.

後は,とてもミーハーな写真を掲載します.

まずは,このアッザムの作者.

CS岬先生a

ガンダムスクラッチビルドの作者である岬先生です.

CS岬先生

本を持参していったので,サインをいただきました.

次は,この方です.

CSWildriver荒川先生

WildRiver荒川先生です.先生が今回展示していたのは,こちら.

CSWildriver荒川先生a

このシーン,見たことがありますよね.

CSWildriver荒川先生b

円形劇場の作者の方です.魔術師か何かとしか思えないほどの作品です.上からはこんな感じ.

CSWildriver荒川先生c

勝手に声をかけさせていただいたのですが,気さくにお話ししてくださいました.その時に,屋根を付けてくださいました.

CSWildriver荒川先生d

リアルやん♪

私のミーハーっぷりはまだ続きます.

CSMax渡辺先生

Max渡辺先生です.先生は,ダグラム系とガンダム系のキットを数多く展示されていました.

CSMax渡辺先生a

このダグラム,作ってみたいですね.あの頃,完成させることができなかったダグラムが最新鋭のキットでよみがえっていますからね.Max先生,素晴らしいキットをプロデュースしていただき,ありがとうございます.絶対に作りますよ.

そして,私の大親友の大親友であるこの方です.

CSみずき先生

大親友のおかげで,他人の気がしませんwwニマっち,ありがとうね.

そして,ちょっとした人だかりがありました.

CS松本先生a

この人だかりの半分はプロの方です.恐るべし.その中心にいらっしゃるのは,松本先生ではないですか.

懇親会では,隣の席に座らせてもらい,しばらくお話しさせていただきました.

CS松本先生

この先生は,私が中学・高校の頃,雑誌に作例を載せていた方です.あれから30年,こういうこともあるんですね.神様と話をしてる気分でした.ちなみに,懇親会で座ったテーブルでは,6人中4人がプロのライターさんという異常事態.

楽しいひと時を過ごすことができました.皆さん,感謝いたします.

いろいろとチャージできたので,現実に戻ろうと思います.あぁ,仕事が溜まってる.という訳で,11月中旬までは,模型はお預けですね.

| ホーム |


 ホーム